障害者手帳と等級について

カテゴリー 福祉

身体に思い障害があったり、精神的なこと問題がある場合には障害者手帳を発行してもらうことができます。
障害の重さによって等級があるために、障害者手帳は1級~6級まで別れているのです。
1級が当然一番障害の程度が重いので、1級や2級という等級であれば、日常生活においてかなり支障があります。
もちろん、障害を持っていると何かと大変ですし、かわいそうという目で見られることも多いでしょう。
ですが、今ではパラリンピックなどもあるように、身体にハンデを背負ったからといって、人生が絶望するわけではありません。

そのハンデを乗り越えることができれば、本当に素晴らしいことなのです。
身体に重い障害があり、例えば手足がなく義足や義手の方々も決して少なくありません。
そのような場合でも、決して自分を見失うことなく、人生を謳歌している人たちも大勢います。
乙武さんなどを見てもわかるように、ハンデを抱えていても何かしらの特技で人々を魅了している方々もいますし、障害があってもそれを感じさせないケースも多くあります。
もし、障害を急に抱えてしまっても、そこで人生が終わるわけではないのです。
そして、障害を持っている方を偏見の眼差しで見ることも決して良くありません。

ぜひ、詳細もご確認下さい。→障害者手帳の等級